東京大学少林寺拳法部の活動状況を写真を中心に紹介します。


平成15年1月 活動報告 back to top next
報告者 : 39期OB連絡 大原 理代

早速ではございますが、2002年度10月から2003年度1月までの活動について、以下の順序でご報告いたします。

1)全日本学生大会
2)東京六大学合同練習会
3)京大戦
4)OB乱捕
5)冬合宿
6)鏡開き


1)全日本学生大会
まず、昨年10月13日には全日本学生大会が行われ、結果は以下のようになりました。日頃より心強いご支援をして頂き現役一同感謝しております。

女子段外:1年赤尾・松元 8位
男子段外:1年河瀬・坂本 6位敢闘賞入賞
男女段外:1年出口・桔梗 7位

女子初段:2年小林・河津 12位
男子初段:2年木島・田中 5位敢闘賞入賞
男子2段:2年木本・西森 5位敢闘賞入賞

女子三人掛:3年藤井・毛利・渡邊 1位最優秀入賞
男子三人掛:3年太田垣・久保・西浦 7位

2)東京六大学合同練習会
次に、同じく昨年の11月10日には東京六大学合同練習会が、11月16日には京大戦が行われました。
六大学合同練習会では、約150名の拳士が参加し、全員で体操・基本をした後、東大現役によるヨーロピアン空乱(※)解説、ヨーロピアンの技術練習、演武発表・運用法発表を行いました。ヨーロピアン空乱は、特に女性拳士に評判がよく、多くの拳士の方に楽しんでいただけました。

(※ヨーロピアン空乱とは、ヨーロッパで広く行われている空乱で互いを尊重することを目的としています。やり方として、力をこめて攻撃するのではなく、素手で寸止めで行います。)

3)京大戦
京大戦については、京大生の要望をうけ、今年は従来と違って、六大練習会同様、ヨーロピアン空乱の練習をとりいれました。当日は、眞田先生にもおいでいただき、午前中は上受投・小手投等の術科練習、午後はヨーロピアン空乱の練習会を行いました。夜の懇親会(一次会)後、京大生が「本当に今日はきてよかった」「今日は楽しかった」と口々に言ってくださり、本当に嬉しかったです。
昨年は六大練習会も京大戦も主管で、大忙しでしたが、いずれの行事も無事に成功させることができ、ほっとしております。これも、先輩方が今までに築いてこられた他大学との間のネットワークや、眞田先生の御指導、拳生会の皆様からのご支援のお蔭です。いつも現役を支えてくださり、ありがとうございます。

4)OB乱捕
さらに、12月8日にはOB乱捕が行われ、4期木村先輩.6期鈴木先輩.19期鈴木先輩.20期中江先輩.27期杉本先輩.8期宮川先輩.29期太田先輩.松永先輩.31期吉田先輩(計9名)が練習会に参加してくださりました。先輩方の技のきれに現役はとても刺激をうけ、勉強にさせていただきました。その後の懇親会では滝田総監督をはじめ18名ものOBの皆様に参加していただき様々なお話をして下さり、本当にありがとうございました。

5)冬合宿
12月21日から23日にかけては、例年通り、一年をしめくくるべく冬合宿を行いました。22日にはOBの先輩方にご指導を仰ぐことができました。最終日には、演武会後1年生による乱捕戦.2年生による空乱戦が行われました。1年生(41期)は、冬合宿を乗り越え、辛いながらも強くなってきたと実感し始めたと述べていました。

6)鏡開き
そして、今年1月6日に鏡開きを行い、眞田先生もお越し下さいました。駒場で1年生による奉納演武後、明治神宮でお参りし、同窓会館にてお汁粉を頂きました。お汁粉は全員がお代わりするほどおいしく出来上がっていました。

平成14年度 五月祭 大演武会 back to top next

東大少林寺拳法部のホームページでは全写真拡大して見ることができます。また、もっとたくさんの写真を紹介していますのでぜひご覧ください。。

演武会開始 合掌 基本突蹴 剛法解説
4年男子 三人掛 4年男女組演武 柔法解説
大勢のお客様 4年女子組演武
団体演武 4年男子 組演武 眞田監督ご挨拶

全員で記念写真(168KB)
クリックで拡大します。
女子部員記念撮影
クリックで拡大します。

平成14年度 新人歓迎合宿 back to top next

東大少林寺拳法部のホームページでは全写真拡大して見ることができます。また、もっとたくさんの写真を紹介していますのでぜひご覧ください。。

眞田 監督のお話を聴きます。
合宿の締めくくり
先輩による剛法の運用練習。 先輩の演武を見学。
集合写真 今年入部の新人の集合写真です。、クリックで拡大します。(111KB)